自由気ままに。

なんとかゆる〜くなが〜く書けたらいいな

「おにぎり」と『おむすび』

こんにちは。

 

久しぶりの雨で仕事がはかどらないキヨタ サトシです。

 

タイトルにあるように皆さんは

 

「おむすび」と『おにぎり』

 

ってどちらで呼びます?

 

僕はそこまで意識してなくて

 

おにぎりって呼んだりおむすびって

 

呼んだりしますね。笑

 

ちなみにこの「おむすび」と「おにぎり」の違いって知ってます?

 

諸説ありますし、これが絶対って訳ではないのですが…

 

 

【神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でも良いという説が濃厚です。】

 

僕も気になって調べてたんですが…

 

この説が一番しっくり来ました。笑

 

おにぎりでもおむすびでも

 

呼び方が違っても

 

美味しいもんは美味しいですよね。

 

お昼時だしおにぎり食べようかな。笑